R-1グランプリ芸人吉住のネタは面白くライブは楽しい?演技が上手な理由は?

広告

お笑いの世界には、ピン芸という演技の幅が広く、中には音や映像を使ったフリップ芸を開拓する芸人さんも沢山いますよね。

その中でも、メキメキと1人コントの実力をあげ、今ではテレビで芸人吉住さんを見ない日はないくらいに出演されています。

R-1グランプリ芸人吉住のネタは面白くライブは楽しい?演技が上手な理由は?

についてまとめました。

 

広告

R-1グランプリ芸人吉住のネタは面白くライブは楽しい?

いきなりなんですが…吉住さんが芸人になったきっかけは思いつきだったんですよw。

 

福岡県出身であることから、地理的に近い大阪の松竹芸能や吉本興業への加入を考えたものの…。

東京03、おぎやはぎ、ラバーガールといった自分が長く好きだった芸人が数多く所属しているプロダクション人力舎に惹かれる気持ちが強く、この思いを胸に2014年にスクールJCAの第23期生として入学されています。

 

では芸人吉住さんの面白さの秘訣を探ってみましょう。

 

吉住さんは2015年にコンビ「ムテンカナンバー」を結成しています。

この当時は漫才やコントをされていましたが、2016年にムテンカナンバー解散し、その後は「吉住」とし、ピン芸人で活動されています。

その中で吉住さんは役柄を演じる1人コントで、ストーリー性を重視した、お笑い界でも特に注目される女性ピン芸人の一人で、そのネタは高い評価を受けています。

 

吉住さんは多彩なネタの技を持っていますよね。主に、世の中への不満や皮肉めいた視点が感じられるものが多く、それが吉住さんのネタの特徴だと思います。

 

 

 

 

吉住さんのネタ達には、吉住節が沢山出てきて最高ですよね! 吉住さんが演じるお惚けちゃん、ふわふわちゃんのキャラが人気があります!

 

私が吉住さんのライブに行った時、じわじわと笑いが湧いてくるネタの内容で、とっても新鮮でした。前回見た時は、もっと笑いが一瞬で爆発する感じだったから、その変化が面白いいと思います。私的には、吉住さんが一番のお気に入りの芸人さんかなと感じます。

 

単独ライブも見に行ったことがありますが、その時は会場が満員でした。ずっと高いクオリティの演技に引き込まれっぱなしで、内容にはちょっとした闇を感じさせる部分もありますが…。それを笑いに変えてしまう吉住さんのセンスには本当に驚かされますよね。

 

 

まさま
彼女の演技には下品さがなくて、むしろ観客を巻き込んで一緒に楽しむような、そんな感じがします。見に行ったことない人は1度は行った方がいいと思います。

 

吉住さんの功績↓

  • 2018年「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出
  • 2020年女芸人No.1決定戦 THE W優勝
  • 2024年R-1グランプリでは決勝戦に出場。※2024年3月にR-1グランプリが開催されます。

 

今や人気女芸人の吉住さんがブレイクすることは間違いなしで、これから目が話せません!

 

広告

R-1グランプリ芸人吉住は演技が上手?

吉住さんは芸人としての活動だけでなく、その演技力でも注目を浴びています。

gooランキングが発表した「演技力が高いと評される女性芸人ランキング」で、彼女は第4位に選ばれています。

 

日テレドラマ「となりのナースエイド」第7話では、吉住さんが演じる「夏芽は」かなり物語の中心となる重要な役どころでした。吉住さんは数多くのドラマに女優として出演しております。

 

 

突破ファイルにも出演されています↓。

 

 

特に、コントにおける彼女の多様な役柄への挑戦と高い演技力が高く評価されています。

吉住さんのコントの演技には、どのような工夫や戦略が込められているのでしょうか?今からこの点について深く掘り下げてみましょう↓。

 

コントによる役の演じ分け

吉住さん、コント界の変身の達人って言ったらピッタリですよね!いろんなキャラをクルクル変えるマジックみたいな感じです。

まるで人格がシフトチェンジしているかのようです…それも一人で二役、三役とやってしまうのがすごいです。

客席にいると「え、相手役も吉住さんだっけ?」って錯覚しちゃうくらいです。その場にいないはずの人物が目の前にいるような気分にさせるんだから不思議ですよね。

 

普段はおとなしい女性が、いきなりスイッチが入ったかのように狂気じみた別人格を見せてしまうこともあります。

 

まさま

そのギャップがもう、映画のワンシーンみたいw。吉住さんの演技の引き出しの多さ、広さがこの一つでわかるよね。

 

一体どれだけのキャラを内包してるんだろう、と思わせるほど…。

それにしても、こんなに多くの人格を演じ分けられるなんて、彼女の練習量も想像を絶するものがあるはず。それが吉住ワールドの魅力の源泉なんだと思います。

 

芸人をしていく事で培われた表現力

芸人さんたちって、まるで頭の中に小さな忍者がいるみたいに、思考が「ササッ」と動いて、言葉が「ササッ」とでてくるんですよね。

 

どんな場面でもすぐに反応して、まわりの空気や人と調和するスキルは、もうプロの忍者級…。彼らが面白さを届けるためには、表現力もキラキラ磨かれていくような気がします。

 

ドラマの現場でも、共演者の演技に機敏に合わせたり、突然の展開にスパッと対応するシーンがありますよね。吉住さんの場合、その芸人としての表現力が、まさにドラマでの彼女の切り札になっているのかもしれません。

 

まさま

そう考えると、芸人さんが役者になるのって、実はとっても自然な流れなんではないかと思ってしまいませんか?
いつの間にか、ステージからスクリーンへ移動しているみたい。だから、芸人出身の役者さんが多いのも、「なるほどね〜」って納得しちゃいます。

 

 

 

人真似でなく、自分の中のキャラを引き出している

吉住さんのキャラクター扮装術は、ただの人真似ショーじゃないんです。

 

吉住さんのやり方は、まるで内部に秘密のキャラクターを持っていて、そこで完全オリジナルの性格をブレンドするみたいなものではないでしょうか?。

 

例えば、「ネガティブ役をどうしよう?」ってなった時、外の世界のネガティブをコピーするんじゃなくて、彼女の中の理想とする「超ネガティブ」を形成して、それを現実世界に解き放つみたいなかんじでしょうか?もはや「くろこ、くろこ、ガラスの仮面をかぶる!」って呪文を唱えて、漫画の世界からキャラを召喚するレベルw。

 

だから吉住さんの演技には偽物っぽさが皆無なんではないでしょうか?

 

完全にキャラクターになりきってるので、観てるこちらも「あれ、本当にネガティブなの?違うよね?」って一瞬考えちゃうくらいです。まさに、キャラクター演じ分けの魔術師ってわけですね。

 

 

広告

R-1グランプリ吉住はテレビ苦手?

吉住さんはテレビに出るのが苦手らしいです。テレビ収録の合間に、楽屋で天井を見上げ、「ありがたい、ありがたい」と呟きながら、自らを励ましているそうですよ。

 

 

まさま

吉住さんはテレビよりもライブが好きな芸人さんです。熱心にライブステージでパフォーマンスを行い、その情熱とエネルギーが観客に伝わってきますよね。

 

吉住さんがライブが大好きな理由って、いっぱいあるんだろうなって思うんですが…。その理由の一部を紹介していきます!

 

まず一番はリアルタイムでのウケとか共感が伝わってくることではないでしょうか?

 

まさま
ライブは、お客さんのリアクションがダイレクトに伝わってくるのよね。笑い声や拍手って、すぐに感じられるから、自分のパフォーマンスがどれくらい響いてるかがすぐわかっちゃうもんね。
チョコチップ
ライブ会場は、なんだか特別な空気がありますよね…。観客との一体感とか、ステージ上のドキドキした緊張感、他のパフォーマーとの仲良し感とか、テレビじゃ味わえないことがいっぱいだと感じます。

またライブでは、テレビよりもルールが少なくて、もっと自由に表現できるのではないでしょうか?その場のノリで何かをすることもできちゃうから、クリエイティビティがすごく刺激されるんでしょうね。

 

あとは、これが一番かもしれないけど…ライブってファンの人たちと直接話せる機会があります。このやり取りを通じて、ファンとの深い絆を築いているのではないでしょうか?。

 

チョコチップ

とにかく、吉住さんってライブをめちゃくちゃ楽しんでるみたい。観客とのスペシャルな繋がりや、自分らしさを大切にしているって感じがするよね。

 

 

イワクラと吉住の番組に出演されていますので是非見てみてはいかがでしょうか?↓この番組は…はまってしまいますよ!!

 

 

 

広告

芸人吉住は頭がいい

吉住さんは高校時代に福岡県立東筑高等学校に通っており、その高校は偏差値70という高い水準の県立高校でした。

 

まさま
頭の回転がいいことも納得できますね。
チョコチップ
高倉健さんもこの高校の卒業生みたいです。

吉住さんの趣味は読書や書店巡りだとか…これは少し意外かもしれませんが、理解できますね。

 

趣味が読書や書店巡りだとインドアと思ってしまいますが、小学生の頃は剣道を習っていたり、体育の授業中に称賛されるほど運動神経も抜群なんです。

 

 

チョコチップ
高校の制服で銀行員ネタで漫才されていたことがあるみたいです。現在制服は違うデザインになっているんだって。
大学は熊本県立大学の建築学科に在籍していたそうです。

吉住さんは、ネプリーグでインテリ芸人としても呼ばれていました。ガチで頭がいいんですね。

 

広告

彼氏はいる…?

吉住さんの彼氏「たっちゃん」と紹介されていますが…。

 

まさま
実は…コントの中で披露されているダンボール彼氏の事だったんです。

実際の生活の中でも、妄想の彼氏と一緒に生活しているようです。

 

実はネガティブ…?

吉住さんは、ネガティブで生きずらい女として日本テレビの「上だと女が吠える夜」に出演されています。

 

吉住さんのネタは、初めは素朴で可愛らしい印象を与えますが、実際に披露される内容は話し方も内容も非常にしっかりしています。そのため、ネガティブなイメージを与えることはありませんよね。

 

初対面の人を信用できない理由として、吉住さんは「女性芸人の先輩が男性から騙された経験が多い」と述べました。

 

そして、「初対面の相手には、身分を証明できる免許証や戸籍などを見せてもらわない限り、信用できない」とも語り、警戒心を抱いていることを明らかにしました。

 

まさま
人はそれくらい警戒してて接した方がいいと思いました。
吉住さんは過去に『アメトーーク!』で「生きづらさ」をテーマにした企画をプレゼンテーションしたことがあります。
吉住さんは細部にまで気を配る性格で、よく物事を深く思い悩んでしまうことがあるみたいで、その中で、日々感じる様々な困難や挑戦について彼女が率直に話されていました。

まとめ

この記事は「R-1グランプリ芸人吉住のネタは面白くライブは楽しい?演技が上手な理由は?」についてまとめました。

  • 吉住さんはピン芸人として、一人コントで特に注目される実力を持つ。吉住さんのネタには、社会への皮肉や不満が込められ、その演技力は高く評価されている。特に、彼女の演技には偽りのなさがあり、観客を自然と巻き込む魅力がある。
  • 吉住さんはライブを好む理由として、リアルタイムでの観客からの反応や共感を直接感じることができる点を挙げている。ライブでは、テレビよりも制約が少なく、より自由に表現できるため、クリエイティビティが刺激されるとも話している。
  • 吉住さんは高い学歴を持ち、読書や書店巡りなどの趣味を持つなど、多方面にわたる興味を持っている。これらの経験が彼女の芸人としての表現力やユニークなネタ作りに役立っている。また、彼女は「生きづらさ」をテーマにした企画をプレゼンテーションしたこともあり、人々との深い共感を呼び起こす。

コントされている時の吉住さんの笑顔や表情かわいいですよね!生き生きしていて、素朴な感じがが大好きです。吉住さんの今後の活躍を期待しましょう。

 

 

関連記事

トンツカタンお抹茶さんのネタは面白く、R-1グランプリ2024では決勝戦に勝ち進んでいます。 まだそこまで露出は多くないトンツカタンお抹茶さんですよね…。 トンツカタンお抹茶さんは「トンツカタン」というトリオのメンバーの1人です[…]

関連記事

R-1グランプリ2024の優勝者は誰が選ばれるのでしょうか? 日本最高峰のピン芸人を決定する競技大会の準決勝が行われました。ピン芸人が披露するネタの面白さや斬新さに対する興味気になりますよね。 準決勝で戦った芸人[…]

関連記事

R-1グランプリ2024を見逃してしまった時は、とても残念で落ち込みまよね。 特に待ち望んでいた番組の場合は、自分のミスを悔やみます。また、話題になっている番組やイベントに参加できなかったことで、周りの人との会話に参加できない[…]

関連記事

R-1で活躍されている笑顔が可愛らしい真輝志さんはどのような方なのか気になりますよね。彼がどのようにお笑いの世界に入り、どのように成長してきたのかまとめました。 彼の活躍を支える経歴[…]

関連記事

どくさいスイッチ企画さんは、大阪のアマチュア芸人界では一目置かれる存在として評価されています。 日常では社会人として働きながらも、時にコントでは「どくさいスイッチ企画」、落語では「銀杏亭魚折」、大喜利では「ウォーリー」といった名前で活[…]

関連記事

お笑いの世界には、ピン芸という演技の幅が広く、中には音や映像を使ったフリップ芸を開拓する芸人さんも沢山いますよね。 その中でも、メキメキと1人コントの実力をあげ、今ではテレビで芸人吉住さんを見ない日はないくらいに出演されています。 […]

 

 

 

 

 

 

広告
広告