ニャンと!ネコバスが期間限定でジブリパークを走るって本当?運行ルートは?

ネコバスの顔もそのまま!ナンバープレートには「と 10-6・」!そんな夢みたいな走るネコバスに乗りたいですよね。

きっと、皆さん1度は「ネコバスに乗って森を駆け抜けたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?

走るネコバスに乗ることができるのか?
走るネコバスは期間限定なのか?
ネコバスの運行ルートは?

についてまとめました。

 

ニャンと!ネコバスがジブリパークを走るって本当?

ネコバスの顔もそのまま!ナンバープレートには「と 10-6・」!そんな夢みたいな走るネコバスに乗ることができるのか?今から説明していきますね。

「ネコバス、現実に着陸!」

トトロの世界が愛知に!「ネコバス」運行開始のニャンとも楽しい情報!

 

トヨタの電動低速モビリティ「APM」を使ったニャンとも可愛い「ネコバス」が、2024年3月上旬から愛知県の愛・地球博記念公園、ジブリパークで、女の谷エリアの開園と同時に本格的にスタートします。

 

デザインは、映画「となりのトトロ」のネコバスを意識しており、行き先表示やナンバープレートには細かな工夫が施されています。

 

チョコチップ
ネコバスの顔もそのまま!ナンバープレートには「と 10-6・」でトトロ愛を表現されていて、サイズはコンパクトだけど、車いす対応でみんなが乗れるニャ!

 

豊栄交通がネコバスの運行を担当し、現在のところ配備される車両は5台です。トヨタは運行後に車両の追加を検討しており、最終的には15台ほどの運用を考えているみたいです。

 

 

まさま
ネコバスはゆっくり走行するから乗車待ちの列が長くなることも予想されるね。
だから台数は多い方がいいですよね。

 

映画「となりのトトロ」の世界が現実になるなんて、まるで夢のようですね。もしかして、ネコバスに乗るとサツキとメイに会えるかも?(笑)

ネコバスで公園を駆け巡るのは、まさに子供の頃の夢の実現です。ジブリファンとしては、この機会を絶対に逃せません。

さあ、愛知への冒険の準備をしましょう。ネコ耳帽子、忘れずに!

 

走るネコバスの走行期間は?

この情報は、ジブリパークを訪れる際に非常に重要です。

ネコバスが走行する期間はしっかり把握しておかないと、ジブリパークに行く事になって、「ネコバスが運行していない…」という事もありえますよね…。

 

ネコバスの運行は期間限定で、2024年3月から2025年度までの約2年間とされています。その後の計画は未定です。

この期間を逃すと、ネコバスに乗る機会を失ってしまうかもしれません。

そのため、ジブリパークに訪れる計画を立てる際は、この運行期間をしっかりと確認しておくことが大切です。

ネコバスに乗る夢を叶えるためにも、計画は慎重に立てましょう。ジブリパークにいかれる際はしっかり確認しててから行く事が大切ですね。

 

運行ルートは?

ネコバスの運行ルートに関しては、愛・地球博記念公園内での安全を最優先に考え、主に歩行者がいない外周通路エリアを利用する計画です。このルートはジブリパークの様々な施設を結ぶ往復ルートとして検討されていますが、具体的な区間についてはまだ最終的な決定はされていません。

。ネコバスに乗ってジブリパークを巡ることは、まさにファンにとって夢のような体験になるでしょう。ただし、運行ルートはまだ未定なので、最新の情報をチェックすることが重要です。

 

チョコチップ
運行ルートはまだニャゾ!でも期待大!もし外周通路を走れば、2.4キロの冒険が待ってるかも!

ネコバスに乗るという夢をかなえてくれた企業は?

トヨタ、MONET Technologies、豊栄交通、スタジオジブリ、そして愛知県がタッグ!この夢のプロジェクトを実現にしてくれました。

 

まさま
この素晴らしいプロジェクトの実現に尽力してくださったトヨタ、MONET Technologies、豊栄交通、スタジオジブリ、そして愛知県の皆様に心からの感謝を申し上げます。夢のような体験が可能になりました。このような特別な取り組みを生み出してくれた皆様に、深く感謝いたします。

走るネコバ走行に宮崎駿さんも喜んだ?

スタジオジブリの宮崎吾朗さんは、自身の父であり、著名な映画監督の宮崎駿さんがネコバスのデザインを非常に気に入り、「いいじゃないか」と賞賛したことを公表しました。

 

チョコチップ
乗車券のイラスト作成を宮崎駿が制作されるみたいよ。
このエピソードは、宮崎駿さんの作品に対する深い愛情と、彼のデザインに対する承認を示しており、ジブリファンにとっては興味深い話です。父と息子の間のこのような交流は、スタジオジブリの作品が持つ魔法の一部を形作っているのでしょうね。

 

ジブリファンからの口こみ

東京都:山田 花子(20歳・女性)

・夢じゃなかった!ネコバスに乗れるなんて!

・子供の頃の夢が現実に!ネコバス、待ってるよ!

・トトロの世界に一歩近づける、ワクワクが止まらない!

・家族で乗りに行く予定!ネコバス、楽しみにしてます!

ジブリパークにネコバスが登場することで、その人気はさらに高まることが予想されます。

特に2025年のゴールデンウィークやお盆休みは、遠方からのファンにとって訪問する絶好の機会となるでしょう。そのため、これらの期間にジブリパークを訪れる計画を立てている場合は、宿泊施設の予約を早めに行うことが推奨されます。

早めの予約により、滞在中の安心と快適さを確保できると共に、ネコバスやジブリパークの魅力を存分に楽しむことができます。

 

まとめ

この記事では…「ニャンと!ネコバスが期間限定でジブリパークを走るって本当?運行ルートは?」についてまとめました。

  •  デザインは「トトロ」のネコバスを模しており、ナンバープレートには「と 10-6・」が表記されています。
  • この特別なネコバスは2024年3月から2025年度までの約2年間、期間限定で運行されます。
  •  運行ルートは公園内の歩行者のいない外周通路エリアを中心に検討されていますが、具体的な区間はまだ決定していません。

ジブリの魔法のような世界観を体感できるなんて、まさにファンにとっては最高のプレゼントですね。愛知へ旅行計画をして、来年乗れるネコバスを楽しみにしましょう♡