2024最新舞鶴公園でお花見する時の場所取りのベストタイミングは?夜桜ライトアップする場所もチェック!

広告

毎年舞鶴公園でのお花見を綺麗な場所でみたい!しかし人気の場所はすぐ埋まってしまいます。

何時に場所取りに行けば、ベストな場所取りができるのか…。また夜桜も楽しみたい方は、夜間ライトアップされる場所を把握し場所取りをしなければならないので、競争率が高くなります。

場所取りの担当の方はその競争に勝たなければいけません…。でもこのページを読んでおけば大丈夫!

舞鶴公園のお花見の場所取りには色々な決まりががありますので注意していきましょう!

2024最新舞鶴公園でお花見する時の場所取りのベストタイミングは?夜桜ライトアップする場所もチェック!

についてまとめました。

 

2024最新舞鶴公園でお花見する時の場所取りのベストタイミングは?

お花見シーズンには多くの人が訪れるため、場所取りには早めの行動が重要です。

舞鶴公園での場所取りの決まり気になりますよね…。

以下のポイントを踏まえて、舞鶴公舞鶴公園での場所取りの決まり気になりますよね…園でのお花見を楽しむための場所取りを計画しましょう。

 

 

舞鶴公園は前日からの場よ取りは禁止になっています。
花見当日以外の場所取り及び、目線を遮る幕等の使用を禁止します。
ゴミの持ち帰りをする。
公共交通機関を利用してご来園してください。
文化財や樹木雪んでの火気の使用禁止騒音、危険なボール遊びの迷惑行為をしない。
営業行為の禁止。
等があります↓。
ここで知りたいのが、みんな何時から場所取りしているかですよね…。
毎年、周りの駐車場が会場する6時30分~7時から人が集まり、場所取りを行っているようです。
まさま
舞鶴公園の近くの24時間コインパーキングを使用すると少し早く行けるのかな?
出遅れてしまったら、時もうすでに遅し…すぐによい場所はすぐ満席になってしまいます。
チョコチップ
情報によると…出遅れてしまい、場所が取れなかったときは芝生の広い場所にある鴻臚館広場もいい場所と言う情報もありました。

舞鶴公園でのお花見の場所取りについて、さらに詳しくお伝えします↓。

 

  • 通常、朝早めの時間帯が混雑が比較的少なく、場所を確保しやすいです。特に平日の早朝がおすすめですね。
  • 舞鶴公園では桜の木が池の周りに美しく配置されています。そのため、人気の広いすぺースや石垣、桜の下、池の周辺が特に人気のスポットとなります。
  • 桜のトンネルや池の景色を楽しみたい場合は、池の周辺に場所を取ることを目指しましょう。
  • 早朝から公園に到着し、の場所を確保するためには、タープやブルーシートなどの場所取りグッズを持参すると便利です。また、団体で訪れる場合は、メンバー同士で場所を確保する計画を立てておくとスムーズに場所取りが出来ます。
  • 混雑情報はネットや公式情報などで混雑状況を事前に確認しておくことも大切です。特に週末や祝日は混雑が予想されるため、余裕を持った行動が大切です。

 

舞鶴公園でのお花見を楽しむためには、上記のポイントを参考にして、快適な場所取りを心がけましょう。

 

2024最新舞鶴公園でお花見!夜桜ライトアップする場所もチェック!

福岡城の桜まつり期間中、舞鶴公園(福岡城跡)の桜がライトアップされます。

舞鶴公園での夜間ライトアップの期間と時間は以下の通りです↓。

 

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬ライトアップの時間:18:00~22:00

 

 

夜桜は特に、お堀から公園に入る入口の桜は最も人気の撮影スポットです。お堀に映る桜を背景にした記念撮影ができるこの場所は、美しい桜の背景を活かした写真が撮れます。

園内の桜もライトアップされ、様々な色のライトが当てられています。そのため、幻想的な雰囲気の中で美しい夜桜を楽しむことができます。夜桜の美しさは格別ですね。ベストショットが撮れることでしょう。

福岡市内の舞鶴公園は、桜の名所として有名です。夜には桜の周りに灯りが灯され、天守台や多門櫓と桜の美しい組み合わせを楽しむことができます。

一眼レフカメラやスマートフォンを持った人々が、園内の様々なフォトスポットで夜桜を熱心に撮影されてる光景を見ます。

 

 

桜の一部有料スポットもあるみたいです↓

特別有料ライトアップの詳細

  • 開催期間:2023年3月24日(金)~4月3日(日)
    点灯時間:18:00~22:00
    入場料:1箇所400円、3箇所共通券1,000円
    場所:桜園(天守台含む)、多聞櫓、御鷹屋敷跡
    入場:21:45まで
    注意事項:有料ライトアップの時間帯は、有料エリア内でシート等を敷いての宴会行為は禁止(飲食は可)

 

 

 

 

広告

舞鶴公園場所とアクセス

舞鶴公園の場所とアクセスはこちらです。

〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1-4 TEL:092-781-2153

 

地下鉄・バスをご利用の場合

地下鉄大濠公園駅下車、徒歩3分

 

車ご利用の場合

都市高速「西公園ランプ」より約3km

※土日の休みは午前中から駐車場は満車になります。そのため駐車場待ちの車の行列が出来ています。

舞鶴公園の駐車場ではなく、近場の隣接する大濠公園や護国神社近くの駐車場を利用するとスムーズに車を停めることも考えておきましょう。

 

広告

福岡の桜2024年の開花予想

福岡での桜開花予想日は(平年)3/20 (3/22)で満開予想日 (平年)3/29 (3/31)になっています。

お花見に開催を予定される方は、天気予報の情報にも目を通してください。

 

広告

まとめ

この記事は「2024最新舞鶴公園でお花見する時の場所取りのベストタイミングは?夜桜ライトアップする場所もチェック!」についてまとめました。

  • 舞鶴公園でのお花見の場所取りには時間の決まりやマナーがあるので守りましょう。
  • 夜桜ライトアップも楽しめる舞鶴公園
  • アクセス情報や駐車場利用のコツも押さえる事が大切。(地下鉄やバスを利用や駐車場待ちの列を避けるため近隣の駐車場も検討しよう。)

 

幻想的な雰囲気の中で美しい桜を楽しみ、素敵なお花見にしましょう!

 

 

⇒舞鶴お花見をする時の情報が知りたい方コチラ⇓

関連記事

舞鶴公園でのお花見2024の屋台が楽しみな理由はいくつかありますが、その一つは多彩な美味しい食べ物を楽しめることですよね。 地元の名物料理かな?季節限定のグルメはあるのかな…?と、どんな屋台が出店するのワクワクします。「なぜ?あのお店[…]

関連記事

福岡西公園のお花見2024が楽しみな理由はいくつかありますが、その一つは多彩な美味しい食べ物を楽しめることですよね。 地元の名物料理かあるのかな?見たことない新しいグルメはあるのかな…?と、どんな屋台が出店するのかワクワクします。「な[…]

 

広告
広告