福岡でお花見しながら手ぶらでバーベキューができる?スポット多く紹介!

お花見しながらバーベキューなんて憧れますよね、幹事の方などはお花見の予算設定から、買い出し、準備、場所取りするのも大変ですよね。

お花見する時は何も準備せず、手ぶらで、お花見をしながら、みんなで桜をゆっくり鑑賞したいと思ったことはないですか?お花見の幹事やデートプランを考えている方には必見です。

福岡でお花見しながら手ぶらでバーベキューができるスポット!
福岡でお花見しながらバーベキューしたい!手ぶらではないがバーベキューができる所

についてまとめました。

福岡でお花見しながら手ぶらでバーベキューができるスポット

美しい景観の中で味わうバーベキューは格別ですよね。福岡の花見スポットで、どこで手ぶらバーベキューができるのかご紹介します。

ただし、花見とバーベキューを同時に楽しむことができる場所は制限されており、各施設に独自の規則があるため、事前に詳細を確認しておくことが重要です。

舞鶴公園 BBQ GARDEN 2024年3月15日(金)~予約開始

福岡市中心部に位置する舞鶴公園に、バーベキューとビアガーデンを兼ね備えた新しい施設があります。

このBBQ GARDENの場所は、大濠公園駅から徒歩約5分の距離にあり、都市型の本格バーベキュー体験ができます。

追記)

情報が解禁されました! 今年も、舞鶴でのBBQが戻ってきます!

 

まさま
情報によると、既に多くのお問い合わせが来ているみたいです。

 

詳細は以下の通りです↓

予約受付開始:2024年3月1日(金)10:00~

※Webからご予約いただけます。

営業開始  :2024年3月15日(金)

毎年人気のお花見シーズン。 満開の桜が、舞鶴BBQを彩ります! 桜を眺めながら、BBQを楽しむチャンスですね。

 

 

 

まさま
福岡の街中で手ぶらで、本格的なアメリカンBBQが楽しめる所があるなんて、1度は行ってみたいですよね。

 

BBQ GARDENで提供される食材には、鹿児島の黒豚や宮崎牛、新鮮な海鮮など、こだわりの品々が含まれており、お肉が美味しいと評判が多くあります。

 

屋外での開放感もあり、かたづけも不要なので、ラストの時間まで気の赴くままに焼いては食べて、大いに騒いで満喫できます。

 

食材が含まれるパッケージや飲み放題オプション、持ち込み可能なプランなど、家族や友人、大規模なグループに適したプランがさまざまな選択肢が用意されています。

 

このBBQ GARDENの特徴は、持ち込みの自由さと、BBQ道具を全て準備してくれます。さらにはバーベキュー利用後のゴミ処理サービスです。

 

雨天の場合でもBBQ GARDENは全席シェードや屋根が付いており、ある程度の雨は十分にしのぐことはできます。なお、ご予約のキャンセルは24時間前まで無料で可能です。
なので最大328人まで収容が可能で、会社のイベントや地域の集まりなど、大人数での利用にも適しています。

大濠公園駅からのアクセスの良さも魅力の一つです。食材とドリンクが含まれたプランもあり、完全に手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

 

家族や気の合う仲間たちと遊ぶには最適です!手ぶらでバーベキューができて、ゆっくりした場所で、綺麗な桜が見られます。公園内なので子供連れでも安心ですね。

 

※BBQ GARDEN2024の予約はまだ開始されていません。

※お花見しながら手ぶらでバーベキューができるスポット!は情報が入り次第追記していきます。またおでかけの前に、こちらの情報が最新でない場合がありますので、正確な情報を得るために公式の情報源を確認することをお勧めします。

 

のこのしまアイランドパーク内の「バーベキューハウス」

手ぶらで花見バーベキューを楽しみたいなら、のこのしまアイランドパークもおすすめです。パーク内の「バーベキューハウス」で、お花見バーベキューが楽しめます。

バーベキューハウスでは、風景を楽しみながら食事ができるテラス席、雨の日でも安心の室内、桜の時季にはお花見をしながら楽しめる屋外の席がございます。

 

 

まさま

バーベキューでは、ご予算に応じて伊勢エビやサザエ、アワビ、ステーキ肉など豪華な食材を用意することができます。

見晴らしが良い綺麗な花畑も見える場所での開放感があり、ロケーションが最高のこのしまアイランドパーク内の「バーベキューハウス」結構お気に入りの方が多いです。

 

道具やお肉は全てお店の方で準備されていて、手ぶらで行ってかたずけも不要というのが最大のメリットですね。セットは牛肉、豚肉、鶏肉、帆立、イカ、野菜、おにぎり、、、、最初は量が少ないかもなー。と思っていたんですが、結構なボリュームがあります。もちろん単品もあります。

スペアリブのお肉が野生的な感じでかぶりつきこの開放的な気分には最高の気分が味わえます。

 

住所:福岡市西区能古島

 

福岡でお花見しながらバーベキューしたい!手ぶらではないがバーベキューができる所

手ぶらではバーベキューの用意はできませんが、バーベキューができるスペースがあるところ、レンタル道具がある所を紹介していきます。できるだけ荷物を減らして気軽に楽しみたいなら、機材のレンタルや食材の販売を行っている施設もチェックしてみましょう。

森のバーベキュー

福岡市内の美しい自然環境で楽しい時間を過ごしたい方に、おすすめの場所があります。

2023年4月、油山牧場・油山市民の森のリニューアルにより誕生した「ABURAYAMA FUKUOKA」の市民の森エリアに位置する森のバーベキューです。

 

こちらのキャンプ場では、事前の予約を行えばバーベキューを楽しむことができます。こもれびを浴びながらバーベキューを楽しむサイトタイプ、雨の日でも安心してご利用がいただけるハウスタイプの2つのタイプがあります。

この場所は、福岡市南区に位置する自然が豊かなエリアで、食材や食器を自分で持参、網や鉄板はレンタルでき、炭も売店で手に入れることができるため、自分たちでバーベキューを楽しむことができます。

 

まさま
区画料には、バーベキューグリルは含まれてないんだって・・

 

この場所は桜の名所からは少し離れているため、桜を見ながら楽しみたい方には向いていませんが、手軽にバーベキューを楽しみたい方にはぴったりの場所です。

近くの油山市民の森には、約2000本の桜があり、春には花木園を中心に、ソメイヨシノや八重桜が咲き乱れます。開花、見頃は3月下旬から4月中旬と言われています。 ぜひ、お花見を楽しんでください!

 

住所:福岡市南区桧原855-4

この特別な場所で、自然の中で楽しい時間を過ごしませんか?

小戸公園

子供連れのファミリーがバーベキューを楽しむ際に、レジャーも一緒に楽しむことができる場所を探している場合、小戸公園はおすすめです。この公園は大型の遊具が備わっており、公園の北側の芝生広場と南側の芝生広場の2カ所に大型遊具が配置されています。

 

特に公園の北側にある大型遊具は、大規模であり、アスレチック要素も含まれており、子供たちにとって魅力的な遊び場となっています。ここで遊んでいる間、子供たちは飽きません。そして、もちろん利用料は無料です。

福岡市周辺で、「今日はバーベキューを楽しもう!」と思ったときにおすすめの場所ですね。

 

まさま
小戸公園の近くにはホームセンターや徒歩圏寧にスパーマーケットがあり、食材の買い出しが簡単に済むのも利点です。

 

・利用方法は「予約制」です。

バーベキューを楽しむためには、利用日の一ヶ月前から前日までに電話または窓口で予約を行い、当日は受付先着順で指定の場所で利用できます。

予約およびお問い合わせは、管理事務所までお電話(電話番号:092-883-3510)することが必要なので気を付けてくさい。

 

・使用料金が少し変更になっています。

一人100円と大変リーズナブルで小学生未満の子供は無料でしたが、平日1人300円(小学生以上)土日祝 1人500円(小学生以上)

 

・コロナウイルス感染予防対策としてレンタル品はなく購入商品のみになります。と記載されていましたので、2024年いかれる際は再度確認する事をオススメします。

 

〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2丁目6−1

甘木公園・朝倉市

この公園には無料で利用できる「バーベキュー広場」があります。

バーベキュー広場にはテーブルが用意されていますが、焼き台や食材の持ち込みもは用意されていませんので、自分たちで用意していきましょう。

 

※甘木公園の地図を意味ていると、近くに「満福出張バーベキュー福岡 朝倉出張所」という出張バーベキュー屋さんがありました。ここにバーベキューをお任せするのもいい案ですね。

ただし、バーベキューを利用する際には事前に予約が必要です。朝倉市HPで確認し、市役所2階の「都市計画課計画管理係」で許可を取得してください。

 

※朝倉市のHPを見てみると…(2024年1月現在)

 バーベキューは指定の場所(甘木公園内、バーベキュー広場:現在利用停止)でしましょう。

掲載されているので、お花見の計画を立てる前に、1度電話確認を行う事をおすすめします。

 

住所:朝倉市菩提寺琴平町79

 

発心公園(久留米市)

場所のみの提供になっていて、焼き台、炭、食材などは持ち込みとなりますが、炊事場やトイレが完備されていて、バーベキューが無料でき、利用申請は不要となっています。

 

まさま
2023年は夜間にライトアップされていました。(22:00消灯)

 

【発心公園内における注意事項・重要規則】↓

・バーベキューは「かまど・洗い場」でのみ利用が可能です。
・それ以外の場所での「バーベキュー・焚き火・花火など」火気の使用は禁止です。
・ ゴミはすべて持ち帰りです。・使用後は完全に火を消し、燃えカスもお持ち帰りください。
・市役所ホームページで下記警告が出ていますので1度確認し注意してください。
(注意)ゴミの後始末や火の取り扱いなど、使用状況が悪い為、今後の使用状況によって利用が出来なくなる可能性があります。

 

まさま
皆で注意事項を守って楽しくお花見をしようね。
チョコチップ
近くにお店がないので、食材の買い忘れに注意してください!

 

追記)久留米市のHPより、(注意)令和5年7月の豪雨により当面の間、利用できません。との記載がありましたので、使用時は、都市建設部公園土木管理事務所電話:0942-22-6177・電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせで確認すことをおすすめします。

城山公園 小郡市

福岡市内にある 城山公園 は、バーベキューができる場所として人気があります。

花立山(城山)のふもとにある公園は、兜のような山の形をしています。この公園では、4月には桜、5月にはツツジと藤、6月には菖蒲、夏には蓮、秋には銀杏が楽しめます。四季折々の自然美を堪能できます。

公園には多目的広場や遊具があり、池ではボートも楽しめるので、子供の体を動かして遊ぶことができます。管理棟には授乳室もあるので乳幼児がいらっしゃる方にもおすすめです。

もちろんバーベキュー広場がありバーベキューテーブルも利用できます。利用の際は事前に予約が必要です。予約する所は、電話番号0942-72-4008(小郡市観光協会)です。

バーベキュー広場は、第2駐車場と直結する2つのエリアに分かれており、野外卓とかまどの施設エリア、各自の器材で利用の持込みエリアで構成されています。

 

 

〒838-0112 福岡県小郡市干潟1053

 

出張・宅配レンタルバーベキューをしてくれるところがある?

食材の配達からバーベキューに必要な機材の設置、使用後の撤収&ゴミの後片付けまで全てサービスに含まれています。なので、イベントや会社の懇親会、女性同士の集まりでも手軽に安心してご利用頂けます。

「バーベキューの場所まで行って食べるだけの簡単バーベキュー」なら、出張・宅配レンタルバーベキューもすてきですね。

 

まさま
自分たちでバーベキューの場所を取る事は必要ですよ。場所の情報はお店の方が一番最新情報を知っているので、聞いてみてもいいですね。

 

出張・宅配レンタルバーベキュー屋さん↓

・BBQ太郎
・満福出張バーベキュー福岡

 

まとめ

この記事では「福岡でお花見しながら手ぶらでバーベキューができるスポット!」についてまとめました。

  • 舞鶴公園のBBQ GARDENは福岡市中心部に位置し、手ぶらでバーベキューを楽しむことができる場所です。食材やバーベキュー用具を提供してくれるため、手軽に楽しめます。また、雨天時にも対応できる屋根付きの席もあります。
  • のこのしまアイランドパーク内の「バーベキューハウス」も手ぶらでお花見バーベキューが楽しめる場所です。ここでは高品質な食材が提供され、バーベキュー用具のレンタルやゴミ処理もサービスされています。
  • 森のバーベキューや小戸公園、甘木公園、発心公園など、福岡市周辺の別の場所でもバーベキューが楽しめる情報が提供されています。ただし、予約や許可が必要な場合もあるため、事前に確認が必要です。また、食材の持ち込みに注意が必要です。
  • 出張・宅配レンタルバーベキュー屋さんも便利な選択肢として紹介しました。

これはお花見の幹事やデートプランを立てている人に役立つ情報だと思うので、ぜひ活用してみて下さい。