ふたご座流星群2024の出現期間はいつからでピークタイムはいつ?星のシャワーにビックリ!

宇宙の祭典、ふたご座流星群2023を見逃してしまった方はいらっしゃいますか?

今年は見るチャンスがなかった方も、来年こそはふたご座流星群2024見たいですよね。

そのために、来年のふたご座流星群2024の出現期間はいつからでピークタイムは何時なのか?予習しておいてもいいかもしれませんね。

ふたご座流星群の出現期間はいつからでピークタイムは何時なのか?そのほか方角や観測方法など

についてまとめてみました。

 

ふたご座流星群2024出現期間はいつからでピークタイムは?

「ふたご座流星群」は「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」と合わせて毎年多くの星がみられ、3大流星群を呼ばれています。

 

 

ふたご座流星群2024の出現期間はいつからでピークタイムはいつ?

ふたご座流星群2024の出現期間は12月4日~12月20日で、ピークタイムは12月13日~12月14日で特に14日の午前10時となる予測です。

昼間がピークタイムと言う事で少し残念な気もします。

 

 

まさま

さらに、月も満月で「こんにちは!」と顔を出すので、星探しは「宝探し」のようにちょっと難易度高めです。

 

ふたご座流星群2024を見るための方角は?

流星群の放射点はふたご座のカストル付近ですが、「こっちだよ!」と呼んでいるかのように。ふたご座流星群たちはどこにでも現れます。なので方角はあまり気にしなくて大丈夫です。

ふたご座流星群2024を観測するために重要なのは、観測条件になります。

 

ふたご座流星群2024を見るために大切な観測条件は?

最高のふたご座流星群の観測のするために大切な事はをまとめました。

 

・早めに観測場所に到着して、暗闇に慣れること。

・なるべく暗く、できれば赤い光を使用して、夜間適応を最小限に抑えること。

・ふたご座流星群は、ふたご座の周辺に現れるので、見るべき場所を知ること。

・ピークの観測時間を理解すること。※時間は変わることがあるので最新情報を確認することが大切です。

・寒さ対策は万全にしてください。星探しの最中に凍えてしまったら、星の美しさも半減です。暖かい服装で、冬の夜空を楽しんでください。椅子や毛布を用意して、星空の下でのひとときを楽しみましょう。快適な観測設備があればなおいいですよね。

・ふたご座流星群は一気に明るくなる花火のようなものではなく、ゆっくりとした展示になるので忍耐強くいること。

 

2024年のふたご座流星群を観測する最適な場所については、一般的には都市の光から離れ、光害の少ない場所で、夜空がはっきりと見える場所が適しています。

 

まとめ

この記事では…「ふたご座流星群2024の出現期間はいつからでピークタイムはいつ?星のシャワーにビックリ!」についてまとめました

  • ふたご座流星群2024は12月4日から12月20日にかけて出現し、ピークタイムは12月14日の午前10時と予測されています。ただし、ピークタイムが昼間という点と、夜も月が満月で明るいため、観測条件は少し難しいかもしれません。
  • ふたご座流星群の流星は空全体に現れるので、特定の方角にこだわる必要はありません。
  • 観測条件のポイントが大切です。早めに観測場所に到着して暗闇に慣れる、暗く赤い光を使用する、ピーク時間を把握しておく、暖かい服装で寒さ対策をする、快適な観測設備を用意する、といったポイントが重要です。また、ふたご座流星群はゆっくりとした展示なので忍耐強く観測することが推奨されます。

宝探しのプロフェッショナルのように「星探し忍者」になりきり、都会のネオンライトから離れた、真っ暗な場所を探して、ふたご座流星群の「星のシャワー」を探しあてましょう。

 

関連記事

宇宙の祭典、ふたご座流星群がまたやってきます。光り輝く流星が増加中。一晩で40個以上の「星のシャワー」が楽しめるかもしれません。 これこそが、三大流星群の中のスーパースター!が綺麗に見れたら嬉しいですよね? 今回のふたご座流星群[…]