福岡東区花火大会2024の穴場スポットおすすめ15選!公園や座れる場所を画像付きで解説!

広告

福岡東区花火大会2024は海上からの打上げが特徴で、海辺に沿ってどの位置からでも華麗な花火を鑑賞することができます。

綺麗な花火を満喫し心ゆくまで楽しみたくないですか?そんな穴場スポット!を見つけました。

ここなら花火の魅力を独占できる秘密の場所です。

福岡東区花火大会2024の穴場スポットおすすめ15選!画像付きで解説!

をまとめてご紹介します。

福岡東区花火大会2024の穴場スポットおすすめ15選!公園や座れる場所を画像付きで解説!

福岡市内でも最大の花火大会の一つになった福岡東区花火大会が楽しみですよね。

※場所取りは当日の12:00以降からとなっています。(12:00以前の場所取りについては公正を保つため撤去される場合があります。節度ある場所取りをよろしくお願いします。)

開催日 : 2024年4月27日(土)※雨天決行(荒天時は中止です。順延はございません。)
場所 : 香椎浜海上
打上時間 : 19:30〜
打上数 : 7000発

 

 

では福岡東区花火大会2024の穴場スポットを紹介していきます!

 

イオンモール香椎浜

福岡東区花火大会では、毎年イオンモール香椎浜が屋上駐車場を開放しています。

会場からの距離は約600メートルであり、22時まで営業しています。

イオンモール香椎浜なら、快適に花火を鑑賞できる上に、建物の影に遮られずに美しい景色を楽しめます。

花火の打ち上げ場所に近いため、迫力満点の花火をゆっくりと楽しむことができます。さらに、飲み物やおやつも購入可能ですし、トイレも設置されています。

子供さんと花火の鑑賞をされる時にはとっても便利な穴場です。

 

まさま
地元でも人気のある穴場スポットなので、場所取りは午前中がいいですね。
イオンモール香椎浜は商業施設で夏の暑さをしのげ、お買い物も楽しむことができます。ただし、交通規制や混雑が予想されるため、十分な時間を取ってお出かけすることをおすすめします。
しかし帰宅時は駐車場から出るのに渋滞し大変混雑するのを覚悟しておいた方が良いです。混雑を回避するなら花火の終了前に駐車場から出ることをお勧めします。

照葉スパリゾート

福岡東区花火大会の打ち上げ場所のすぐ近くにある照葉スパリゾートは、花火鑑賞に最適な場所です。

露天風呂からも花火を楽しむことができ、また花火終了後の帰りは、ゆっくりと帰れば混雑も避けられます。

 

まさま
照葉スパリゾートを利用して花火鑑賞をするのはオススメです。

 

 

みなと100年公園

海沿いに広がる公園からは、遠くにかもめ橋が望め、博多湾や香椎パークポートの景色を楽しむこともできます。

 

まさま
この広大な公園は、花火をゆっくりと楽しむのに最適な場所です。

打ち上げ場所からの距離は約2000メートルで、公園内には広々としたスペースやトイレ、遊具が整備されています。

さらに、有料の駐車場も完備されています。(駐車場が限られているため、公共交通機関を利用することが便利です。)

周囲は住宅地に囲まれており、場所取りは早めに行うことがおすすめです。

福岡東区花火大会の打ち上げ場所からは少し離れていますが、美しい花火をゆっくりと楽しむことができる穴場の場所です。

 

アイランドシティー中央公園

この場所は、臨時バス停としても機能しています。自動車でのアクセスも可能で、美しい花火を鑑賞するため多くの人が集まります。

 

入場無料で公共トイレが整備されています。この広大な敷地では、花火が始まるまでの間、家族連れが公園の遊具で遊んだりイルミネーションを楽しむことができます。

美しく手入れされた花壇や豊富な子供用の遊具があり、全世代に楽しめるこの新しく広い公園は、歩道や広場も備え、訪れる価値のある魅力的なスポットです。

 

まさま
駐車場の台数が限られており、来場や帰宅の際の交通混雑に注意が必要です。

 

向の山公園

花火大会の会場から約1700mほど離れた場所に位置します。

公園内にはトイレが完備されています。

向の山公園は高台に位置しているため、夜景や花火がよく見渡せるのが最適な穴場スポットです。

駐車場はありませんが、バス停や香椎花園前駅からも近く、公共交通機関を利用することでアクセスが便利です。

 

まさま
周囲は住宅街に囲まれた小さな公園で、場所取りは早めに行うことをおすすめします。

また、距離があるため、渋滞を避けることができます。トイレは設置されていますが、駐車場はございませんのでご注意ください。

 

御島グリーンベイウォーク(香椎海岸遊歩道)

福岡東区花火が大会の開催地から直線距離で約300~600mに位置する場所になります。

「御島グリーンベイウォーク(香椎海岸遊歩道)」では、広がる砂浜と散策路を利用して、障害物のない海辺でレジャーシートを広げ、直接花火鑑賞が楽しめます。

 

まさま
海岸へのスムーズなアクセスも魅力の一つです。

周囲には遮蔽物がなく、花火を鑑賞するのに最適な視界が確保されています。ただし、トイレは近くの香椎浜東公園まで行かなければならないので、ご注意ください。

 

立花山

福岡県糟屋郡新宮町立花口に位置する標高367mの立花山は、1時間程登山しなければなりませんが、美しい夜景や花火を一望できる絶好のスポットです。
まさま
立花山は福岡旅行に来た時に行きたいリストに入れている方が沢山います。
夕方には空がグラデーションに染まるこの時間帯は特に美しく、花火を見下ろす不思議な感覚は花火鑑賞のために頑張って登る価値があり、高台にあるため遠目からの鑑賞にも最適です。
駐車場やトイレの設備も整っています。
この山は初心者にも適した登山が楽しめ、都市部に近いためアクセスも良好で、バスも出ています。
近隣にコインパーキングが少ない点はネックですが、立花山の山頂は、激混みの現地を離れて花火大会や福岡市街の夜景を楽しむための穴場となっています。

 

チョコチップ
注意点は夜は暗くなるため、懐中電灯と防寒着よ用意してください。

花火大会会場近くの3号線(停車できるところ)

花火大会会場近くの3号線(停車できるところ)は綺麗に花火が綺麗に見えるという情報もありました

場所によってはマンション群を背景に海に映る仕掛け花火も見れてゴージャスにみえます。

東区花火大会の日は3号線は車が込みあいます。運よく綺麗な花火がみれたらいいですね。

 

 

西戸崎

 西戸崎からでも花火が綺麗に見えます!

少し遠いですが…

 

 

奈多

奈多は予想以上に人と車が多いと言われています。

花火大会は少し離れた奈多の方からのんびりきれいな花火を見ます!という方も多くいらっしゃいます。

 

まさま
奈多の防波堤に座って夜風に拭かれながら花火を見るのは雰囲気的にもいいのですね。

人混みを避けて、離れた場所から花火を見る事も検討してみてください。

 

かしいのはまビレッジ

かしいのはまビレッジはかしいかえん跡地の場所です。

かしいのはまビレッジのホームページを見ていると…

かしいのはまビレッジでは4月27日(土) 「FUKUOKA東区花火大会」に合わせて特別プランを設定しました。

「花火が見える絶景のキャンプをお楽しみ下さい。」と記載がありました。

問い合わせてみると…
4月27日(土曜)のキャンプの予約は埋まってしまっているとのことでした…。
また、かしいのはまビレッジで東区花火大会を鑑賞できるのか聞いてみたところ…
かしいのはまビレッジのDOG RUNや子供の部屋等は18時に閉演してしまい、4月27日(土曜)にかしいのはまビレッジに入れるのは…キャンプの予約した方だけです…と言われていました。
まさま
残念ですね。入場料金払いますので、花火大会の日はかしいのはまビレッジを解放してほしいな~と思いました。
チョコチップ
キャンプが好きな方は来年早めに予約をされてみてはいかがでしょうか?

歩行者専用道路

18:00~21:30まで花火大会周辺の道路が歩行者専用道路になります。

人が多いですが広い道です。近くで大きい花火が見たい方は検討してみてください。

※立ち止まり禁止エリアもあります。(下にある屋台エリアスポットの屋台マップをご覧ください。)

 

 

出典:第29回 Fukuoka東区花火大会 in福岡市東区香椎浜 (higashiku-hanabi.com)

 

広告

福岡東区花火大会2024の屋台エリア鑑賞スポット!

福岡東区花火大会では3か所に多くの屋台が出ます。屋台の種類も色々とあるようですのでぜひお楽しみください♪

もちろんその場所で花火鑑賞も出来ます。

 

 

出典:第29回 Fukuoka東区花火大会 in福岡市東区香椎浜 (higashiku-hanabi.com)

 

香椎浜北公園

有料席があるエリアになります。

ここのエリアは花火を観覧する人と屋台を楽しみたい方が集まってしまう為大変混雑をします。

東区花火大会実行委員会の方も花火鑑賞にはあまりおすすめできないと表記されています。

 

香椎浜中央公園

上記にある地図を見てわかるように香椎浜中央公園は有料席の背後にありながらも、都市高速道路によって一部の視界が遮られ、花火を全面的に楽しむのが難しい場所があります。

公園の位置が花火にとって非常に近いため、高速道路が花火の大迫力の景色を隠してしまうこともあります。

しかし、屋台を楽しみたい方には理想的な場所で、様々な出店が広範囲にわたって展開されています。

 

アイランド外周緑地(福岡県福岡市東区香椎照葉1丁目5−23展望デッキ付近)

アイランド外周緑地は打ち上げ場所に近く、近隣には公衆トイレも備えられています。安全を確保するための柵も設置されており、足場も整備されています。

アイランド外周緑地は打ち上げ場所に近いため、迫力のある花火を見ることができる穴場です。

屋台エリア内に位置しますが、場所取りをする際にはこちらも考慮に入れておきましょう。

アイランドシティ外周緑地 は、花火が一番近くに見える場所です。1番混んでいそうですが、東区花火大会実行委員会の方は毎年あまり混雑しないエリアと表記されています。

 

まさま

アイランドシティ外周緑地…狙い目ですね。

 

 

広告

まとめ

この記事は「福岡東区花火大会2024の穴場スポットおすすめ15選!画像付きで解説!」についてまとめました。

  • 福岡東区花火大会2024は、4月27日に香椎浜海上で開催され、7000発の花火が海上から打ち上げられます。この花火大会は、海辺に沿ってどこからでも観覧可能。
  • 主な穴場スポットとしては、イオンモール香椎浜の屋上駐車場、照葉スパリゾート、みなと100年公園が挙げられます。これらのスポットは、迫力ある花火を快適に楽しむことができる場所。
  • その他にも、アイランドシティ中央公園、向の山公園、御島グリーンベイウォーク(香椎海岸遊歩道)、アイランド外周緑地などがおすすめの鑑賞スポットです。これらの場所は、美しい花火をゆっくりと楽しむのに最適な穴場スポット。

今後の東区花火大会の存続の為にもマナーを守っての観覧をしていきましょう!

広告
広告