九州一花火大会2023は交通渋滞や混雑する?混雑回避する方法6選!

九州一花火大会2023は、車や公共交通機の渋滞や混雑にみんな悩まされますよね…。

予想以上の大渋滞に巻き込まれてしまい、ハウステンボスに到着した時には花火が終了するなんてことも…。混雑回避する方法は事前に調べておいて楽しい花火大会にしたいですよね。

この記事では…

「九州一花火大会は混雑するのか又、混雑回避する方法6選!」

について紹介していきます。

九州一花火大会2023は混雑や渋滞するの?

ハウステンボス九州一大花火2023は、九州・沖縄の人気花火大会ランキングで第5位の花火大会になっていて、西日本最大級の2万2000発が打ち上がる圧巻の花火です。

 

九州一花火大会を1度見てしまうと、毎年この大会を見に行きたくなってしまう…そんな価値のある花火大会なのです。

 

まさま
九州一花火大会は素晴らしいので、多くの人々が訪れるのは理解できますね。

 

同時にハロウィンイベントも開催されているので、花火当日は、ハウステンボス周辺の道路は路上駐車をする車も増え、大渋滞が発生します。

 

※ハウステンボス近くの、西海パールライン有料道路(長崎県佐世保市から同県西海市に至る全線約5.0kmの地域高規格道路)は主に混雑しないと予想されています。

九州一花火大会2023混雑回避する方法6選!

お昼頃より混雑してくると予想されるので朝からハウステンボスで素敵な時を過ごしておくことをオススメします。では九州一花火大会2023の混雑回避のための方法をご紹介していきます。

1.駐車場確保のため、朝からハウステンボスのハロウィンイベントを楽しんでから、九州一花火大会を堪能する。

九州一花火大会2023日のハウステンボスの営業時間は9:00-24:00まで、入場締切の時間は23:00までです。※退場時間は営業時終了時間の30分後となります。

九州一花火大会2023の時はハウステンボス内の約5000第の駐車場が特別料金にて利用することが出来ます。しかし九州一花火大会当日は5000台の駐車場は直ぐに満車になる可能性が高いです。

 

ハウステンボス駐車場料金表

 

※ちなみに駐車場の支払いは、現金のみという情報もあるので、お気を付け下さい。

 

 

2.パーキングに車を止め、JRを使ってハウステンボス駅に移動する。※JRでは臨時列車や両数を増やしての運転予定です。

帰りの電車の混雑を避けるためには、事前に交通系ICチップへのチャージを行っておきましょう。又帰りの切符は事前に購入しておくことをオススメします。

南風崎駅→ハウステンボス駅(約8分)

小串郷駅→ハウステンボス駅(約15分)

早岐駅→ハウステンボス駅

佐世保駅→ハウステンボス駅

3.花火特別観覧席を利用する。

花火観覧の為の席確保に焦らないで言いですよね。

 

特別席一覧費用

 

 

4.ハウステンボス宿泊プランを活用する

九州一花火大会は、その内容が本当に素晴らしかったのですが、人混みが非常に混雑していました。そのため、ハウステンボスで宿泊することを強くおすすめします。

 

宿泊プランを利用することで、ハウステンボス1日中楽しむ事が出来ます。疲れたら、部屋で休んで、また遊びに行けるなんて素敵ですね♡

 

ホテル一覧表

 

 

チョコチップ
花火大会当日は、ハウステンボス周辺のホテルはいっぱいで泊まる場所がないという情報もありますので、早め早めの行動が大切ですね。

5.ハウステンボスに行く時のアクセス方法を船にする。

帰りの船の時間帯はないので注意してください。

長崎空港マリンターミナルからハウステンボスマリンターミナルまでの時刻表。

 

6.高速バスでを予約し、ハウステンボス九州一花火大会に行く。

予約をしておいたら、行き帰りの心配をしなくていいのが、魅力ですね。

 

西鉄バス時刻表

 

西肥バス時刻表

 

※九州一花火大会が終わると、道路と同様、JRや交通機関は、大変な混雑になるので、早めの行動をすることをおすすめします。

特に花火が終わったあとは一気に来場者が帰りだすので、花火終了の1時間前には帰りだすことをオススメします。

 

まとめ

この記事は…「九州一花火大会2023の混雑と混雑回避方法」をまとめました。

  • この大会は西日本最大級の2万2000発の花火で知られ、ハウステンボスのハロウィンイベントと同時に開催されます。
  • 早めの到着と朝からハウステンボスのハロウィンイベントを楽しむ。
  • 公共交通機関を活用、花火特別観覧席を利用、ホテル宿泊プランを活用、電車や船を使ってアクセスし、車の駐車場の問題を避ける、高速バスを予約して、駐車場の心配をせずに行く。
  • 帰りのアクセスにも注意し、花火終了の1時間前に帰り始めることをおすすめします。

ハウステンボスの九州一花火大会2023を楽しみましょう。

合わせて読みたい

ハウステンボスのハロウィン2023では、イルミネーション、パレード、美味しいグルメ、花火など、様々なイベントがあり混雑状況が予測されます。ハウステンボスハロウィン2023のイベント色々楽しんでいきたいですよね。 そのためにも、ハウステ[…]

 

合わせて読みたい

毎年花見大会は人が込み合いますよね。「夏の花火はゆっくり人の少ない所で見たいな…」と思っている方も多くいらっしゃると思います。 その問題は花火を見るが穴場スポットを知ることで解決していきましょう! 博多湾芸術花火2023が綺麗に見れ[…]

 

合わせて読みたい

ハウステンボスハロウィン仮装コンテストは意外とレベルが高く、仮装している人も、していない方もみんなが楽しめるイベントです。 毎年行われていた仮装コンテスト今年は、開催されるのか?気になりますよね。 この記事では… 「ハウス[…]