博多どんたくで交通規制!同日に行われるマリンメッセ福岡でのライブやイベントの交通手段のまとめ!

広告

博多どんたくはゴールデンウイークに開催され交通規制が行われます。

同じ時期にマリンメッセ福岡で開催されるライブを見に行く方も多いのではないでしょうか?

ライブの開始時間までに会場につくことができるのか?またライブ終了後に混雑に巻き込まれずスムーズに帰宅できるのか?不安ですよね。

博多どんたくで交通規制!同日に行われるマリンメッセ福岡でのライブやイベントの交通手段のまとめ!
についてまとめました。参考になれば幸いです。
広告

博多どんたく開催日の交通規制が不安!

博多どんたく開催時は各地から多くの観光客が訪れます。そんな時にマリンメッセ福岡でライブがかさなると、交通機関、移動手段の事で少し不安が生じると思います。
まさま
博多どんたくの期間中は雨が多いです。
旅行中に交通規制があると、移動が予想以上に時間がかかる可能性があります。
特に交通規制が発生すると予定していた場所に、時間内に合わない可能性があるため、スケジュールが狂ってしまう、また、現地での道路の混雑や渋滞によりストレスを感じることもあります。
さらに、公共交通機関の運行が乱れる可能性もあるため、移動手段の確保に不安を感じることもありますよね。
博多どんたく開催日の交通規制が不安の声

5月3日にマリンメッセ福岡への移動についてお尋ねします。その日は博多どんたくが開催されていますが、博多駅からマリンメッセ福岡までの移動には交通規制があるのでしょうか?

博多どんたく開催中にマリンメッセ福岡でイベントがあります。
イベント終了後マリンメッセから博多駅まで移動したいと考えています。臨時バスも出ると思いますが、着くのにどれくらいの時間がかかるのか心配です。

ライブ終了後に新幹線に乗ります。タクシーで博多駅まで行きたいのですが、所要時間や会場周辺でのタクシーの待機状況が不安です。

このような不安の声が多くあります。

 

同日に行われるマリンメッセ福岡でのライブやイベントの交通手段のまとめ!

博多どんたく期間中は観光の方も多く、また交通規制により、通行が制限され、道路が混雑する可能性があります。このため、移動に余分な時間を見積もる必要があります。また、公共交通機関も混雑しやすくなるため、移動計画を立てる際には注意が必要ですよ。

博多どんたく開催時の交通規制図はこちら⇩

規制時間は・5月3日 12:30~19:00
・5月4日 13:30~19:00になっています。

引用元:https://www.dontaku.fukunet.or.jp/

この地図だけでは博多駅や天神駅が表記されていないので分かりにくいですよね…。

・一番右の道路(大博道り、祇園町)下の方に博多駅
・右上の方に天神駅一番右の道路(大博道り、祇園町)
・上の方にマリンメッセ福岡

地図を確認すると、交通規制には大博通りは規制されていないようです。

 

博多駅からマリンメッセ福岡への交通手段

博多駅からの交通手段について説明していきます。

 

マリンメッセ福岡の場所⇩

 

バス

博多駅からマリンメッセ福岡まで直行バスが運行されています。

マリンメッセ福岡でのライブが開催されるような人気歌手であれば、天神や博多駅から臨時バスが運行されます。

臨時バスがでるかは、西鉄のお客様センター(0570-00-1010)に問い合わせれば、詳細を教えてもらえると思います。

 

まさま
臨時バスの方が各駅に停車がないので3分ほど早く着きます。

 

イベント終了後には、自家用車、天神や博多駅への直行バスも多数待機し渋滞しています。

順次出発していますが、乗車待ちの列も長いです。臨時バスを利用しても博多駅までの移動には、待ち時間も含め、少なくとも1時間かかると考えていた方がいいです。

時間に余裕がある場合は臨時バスを利用することが便利です。

 

もう1つのバスへの乗り方は…
マリンメッセ福岡近くのサンパレスの方へ向かって歩いて、石城町のバス停でバスに乗ること、バスの本数も増えるので乗りやすくなります。
⇒バスの近位情報はバス情報|西鉄グループ で調べるとすごく便利です。

博多駅から地下鉄

博多駅からマリンメッセ福岡までの地下鉄はないです。

博多駅から中洲川端で降り、水色で表記されている貝塚線に乗り換えです。(下の表参照)H02 呉服町で降りるとマリンメッセ福岡までは歩いて13分ぐらいです。

帰りはその逆のルートになります。

※中洲川端からマリンメッセ福岡まで、歩いても20分程度です。

 

引用元:https://subway.city.fukuoka.lg.jp/

 

 

博多駅から徒歩

博多駅~マリンメッセ福岡まで徒歩で行くとすると35分程度かかります。

マリンメッセ福岡まで行く途中に、お寺や洋服屋さんなどがあるので観光で行くのもいいかもしれません。

 

まさま
マリンメッセ福岡~博多駅までの帰り道は、道路沿いなので人は多く、暗くなることはないですよ。

自転車

福岡市で使用できる「いつでもパッと乗って、気軽に移動できるシェアサイクル自転車「Charichari」が便利です。

博多駅主変には沢山のCharichariポートがあります。マリンメッセ福岡の周辺にもあります。
チョコチップ
博多駅からマリンメッセ福岡までの所要時間は約20分ほどです。
まさま
しっかりCharichariアプリをチェックしていく事が大切ですね。

タクシー

JR博多駅の「博多口」から出ると、タクシー乗り場がすぐにあります。タクシーが常に並んでいるので、バスのように時間を気にせず利用できるのは利点ですね。

 

チョコチップ
マリンメッセ福岡までは、タクシー移動で所要時間約10分ぐらいです。

 

現在観光客が多くタクシー乗り場の常に並んでいる事が多いので、公共交通機関のリサーチをした上で、「タクシーが開いていたらラッキー」ぐらいの気持ちで考えていた方が無難です。

 

大規模なイベントが終了すると、マリンメッセ周辺の道路は非常に混雑が予測されます。
自家用車、天神や博多駅への直行バスも多数待機していおり、タクシーも頻繁に到着しますが、タクシー乗り場は混雑します。
☻ 一度乗れば、タクシーやバスの所要時間に大きな差はありません。
少しお金がかかりますが…アプリでGOタクシーのAI予約や優先パスをうまく使うとスムーズにタクシーに乗車できる可能性が高くなります。マリンメッセ福岡から少し歩いて人の少ない所に呼ぶと乗りやすいですね。
広告

マリンメッセでライブがある場合移動手段は?

博多駅からマリンメッセ福岡への最適な行き方は何でしょうか?

私のおすすめは…

時間に余裕がある方には、公共交通機関でも問題ありません。

ライブ、イベント終了後で、帰りに急ぐ場合は、徒歩で呉服町まで歩き、そこから地下鉄を利用することをお勧めします。(地下鉄の運行時間を確認することが重要です。) 渋滞に巻き込まれたバスやタクシーよりも、確実に早く到着します。

広告

まとめ

この記事は「博多どんたくで交通規制!同日に行われるマリンメッセ福岡でのライブやイベントの交通手段のまとめ!」についてまとめました。

  • 交通規制により、通行が制限され、道路が混雑する可能性があり、移動に余分な時間が必要です。バスやタクシーの待ち時間も含め、移動に1時間の余裕を見積もることが必要。
  • マリンメッセ福岡でのイベント終了後の移動手段について、帰りの移動手段が渋滞や混雑に巻き込まれる可能性があり、スムーズな帰宅が難しい状況が予想されます。
    待ち時間や混雑を避けたい場合は、臨時バスや地下鉄の利用を検討。
  • マリンメッセ福岡への最適な行き方と帰り道の手段は、行きは公共交通機関でも問題なく、帰りに急ぐ場合は徒歩と地下鉄の組み合わせが効果的です。地下鉄の利用を検討する際には、運行時間の確認や渋滞の状況を考慮することが重要。

 

マリンメッセ福岡ではライブやイベントが待っていますね!ライブ当日は交通の心配もありますが、その前にしっかり準備しておきましょう。臨時バスや地下鉄など、移動手段を事前に調べておくことで、スムーズな移動が可能です。そして、心に余裕を持って会場に向かい、最高のライブを存分に楽しんでください!

広告
広告