2024年節分恵方巻き方角は「東北東のちょっと東」?最新情報簡単にスマホアプリでチェック!

毎年恵方巻は買うけど、いざ食べる時になって、「恵方巻を食べる方向が分からない。」「方角の調べ方が分からない…」と悲しい思いをされている方が多いのではないでしょうか?
今年の節分はしっかり恵方巻の食べ方をチェックして、今年の福を呼び込みましょう。

この記事では…↓

・2024年の節分恵方巻き方角は「東北東のちょっと東」
・最新情報簡単にスマホアプリでチェック!
・2024年の恵方巻の正しい食べ方について…。

についてまとめました。是非参考にしてください。

2024年節分恵方巻き方角は「東北東のちょっと東」?

節分の日には、特別な巻き寿司を食べる習慣があります。これを「恵方巻き」と言います。

2024年の節分は2月3日で、恵方巻きを食べる時には、特別な方向を向くことが大切です。

その年のラッキーな方向を「恵方」と言います。

2024年の恵方は「東北東のちょっと東」の方向です。ちょっとと言うのは、北を0度とした方位角では「75度」になります。でも、「東北東のちょっと東」ってどっち?と思う人も多いですよね。

次の見出しで分かりやすく説明していきますね。

 

 

 

まさま
「東北東ちょっと東」っていうのは、方角のお話になります。北、東、南、西という基本の方向があるけど、「東北東ちょっと東」は、北と東の間の方向になるます。
チョコチップ
もっと簡単に言うと、朝に太陽が昇る東の方向に近いけど、ちょっと北側の方向なんだ。そして、「やや東」っていうのは、「もう少しだけ東向き」という意味だよ。だから、「東北東ちょっと東」とは、ちょっとだけ北を向いたあと、ほんの少し東に戻るイメージだね。

最新情報簡単にスマホアプリでチェック!

方角を調べるためには、スマートフォンがとっても便利です。iPhoneには「コンパス」というアプリがあり、Androidスマホには「デジタルコンパス」というアプリがあります。これらを使えば、簡単に恵方を見つけられます。

スマホでアプリを開いて、恵方の方向を調べましょう。

見つけたら、その方向を向いて、目を閉じて、恵方巻きを一気に食べるんです。そうすると、2024年にいいことがあるかもしれません!

iPhone「東北東のちょっと東」を調べる方法

iPhoneには、はじめから「コンパス」という便利なアプリが入っていて、ホーム画面から簡単に開くことができます。

iPhoneの検索を使えば、すぐにこのアプリを見つけることがでます。

 

チョコチップ
iPhoneで何かを探したいときは、検索画面がとっても役に立つんだ。

① iPhoneの検索画面を表示する

② 「コンパス」アプリを検索し、起動すさせる

 

チョコチップ
※もしiPhoneの「コンパス」がどこにもなかったら、もしかしたら前にホーム画面から消したかもしれないね。または、アプリを消してしまったかも。でも大丈夫、App Storeからもう一度タダでダウンロードできるから。

③位置情報の使用を許可する

チョコチップ
「コンパス」アプリを開くと初めに、場所を知るための許可を求める画面が出るよ。
その時に「アプリを使っている時だけ許可する」を選んでね。そうすると、今いる場所をアプリが教えてくれるようになるんだ。

 

④iPhoneを向けて方角を探して「東北東ちょこっと東」の方向を確認していく。↓

スマホをゆっくり回して、東と北東の中間の方角75度、東の方向を探しましょう。75度、東を方向見つけたら、その方向に体を向けて、正しい恵方巻の食べ方で、恵方巻きを美味しく食べよう!

 

チョコチップ

「コンパス」アプリが開いたら、iPhoneの上部があなたが向いている方向を示しています。スマホやコンパスを使うときは、まっすぐなテーブルの上に置き、ゆっくり回してみて75度、東の方向を見つけてくださいね

⑤「東北東のちょっと東」の方向が分かります。(「東北東」とは、東と北東の中間の方角のことです。)

 

 

 

Androidスマホで「東北東ちょっと東」を調べる方法

Androidのスマホでは、最初からコンパスアプリが入っていないことが多く、コンパスアプリを探しているうちに諦めてしまう方が多くいると思います。

 

チョコチップ
AndroidではGoogle Playストアに行くと、無料で使えるコンパスアプリがいくつかあるよ。特におすすめなのが「デジタルコンパス」というアプリ。これを使うと、方角を簡単に知ることができるんだよ。アプリをダウンロードしたいときは、ストアにアクセスしてみてね。

 

①デジタルコンパス(Google Playストア)をインストールしてください。

②デジタルコンパスアプリを起動させます。※あとはiPhoneの操作の仕方と同じです。

③Androidを向けて方角を探して「東北東ちょこっと東」の方向を確認していく。↓

スマホをゆっくり回して、東と北東の中間の方角75度、東の方向を探しましょう。75度、東を方向見つけたら、その方向に体を向けて、正しい恵方巻の食べ方で、恵方巻きを美味しく食べよう!

 

チョコチップ
※スマホやコンパスを使うときは、まっすぐなテーブルの上に置くといいよ。
コンパスは、磁石の近くじゃないところで使うのが大事。もしスマホケースに磁石がついていると、うまく方向がわからなくなることがあるから注意してね。スマホの中にある地磁気センサーがちゃんと動いているかも、アプリでチェックしてみよう。

 

2024年の恵方巻の正しい食べ方

恵方巻の食べ方にはいくつかのルールがあるのでしっかりチェックしていきましょう!

 

・恵方を向く: 恵方を向いて食べることで、その年の福を呼び込むとされています。
・黙って食べる: 恵方巻を食べている間は無言であることが重要です。話すと福が逃げると言われています。
・切らずに食べる: 恵方巻は丸ごと一本を切らずに食べます。これは一つの願い事が途切れないようにとの意味が込められています。

 

これらのルールを守りながら、恵方巻を食べることで、一年間の幸せを願うというのが伝統的な考え方です。

また、恵方巻は豪華な具材が入った太巻き寿司で、具材にも様々な意味が込められています。それぞれの具材が持つ意味や縁起を知ることも、恵方巻をより楽しむ一つの方法です。 ​

 

家から見て『東北東』の方向にある場所は、ラッキーな方向

家から見て『東北東』の方向にある場所は、ラッキーな方向とされているので少し意識して行動することも、大切かもしれませんね。

 

まさま

家から見て『東北東』の方向にある場所は、ラッキーな方向とされています。以下のような場面で、この吉方位を意識してみてはいかがでしょうか。

  • 宝くじを購入する際の売り場
  • お出かけの際の行き先や観光スポットの選択
  • 特別なお参りやお祈りをするための寺社選び

 

2024年のラッキーな方向、つまり恵方は「東北東」です。これは、24の方向の中で「甲」とも言われる方向で、具体的には「東北東のちょっと東」でも、「東北東の少し東」がどっちかすぐに分かる人は多くないかもしれませんね。だから、スマホのコンパス機能を使って調べるのが便利です。iPhoneなら「コンパス」アプリ、Androidなら「デジタルコンパス」アプリを使って、2024年の恵方を見つけてみましょう。

 

まとめ

この記事では「2024年の節分恵方巻き方角は「東北東のちょっと東」?最新情報簡単にスマホアプリでチェック!」についてまとめました。

  • 2024年(令和6年)の恵方は「東北東」となります。二十四方位では「甲」(きのえ)、正確には「東北東やや東」で、北を0度とした方位角では「75度」です。
  • コンパス(方位磁石)を常備している人も珍しいと思いますので、手元のスマートフォンで調べるのが賢い解決法です。
  • iPhoneの標準アプリ「コンパス」と、定番のAndroidアプリ「デジタルコンパス」を使って、2024年の恵方の方向を調べられます。

そして、来年の2025年の恵方は「西南西のちょっと西」だそうです。毎年変わる恵方を、スマホで調べて、楽しみましょう!